SSブログ

解説「I'll adventure(She's my Yearn)」 [解説]

どうも、いちごうです。
3枚目のアルバム、「I'll adventure(She's my Yearn)」の解説になります。
このアルバムは恋愛のテーマを脱却しようともがいたアルバムになっています。
中2病感満載ですが、リアルに中3の頃に書いたものですのでご了承いただければと思います。

■Further Gentleness
「より一層の優しさ」みたいな意味になります。
冷たく接してしまったことへの後悔、今だったら優しく接することができるのにという後悔の歌詞です。
中3の頃に好きだった女の子への想いを断ち切れず、2年生の時に冷たく接してしまった、失言してしまったことをまとめた詞です。
どうも、口からミスる癖は今でも治っていないようです。

■モンスターランド(楽しい夢)
無理くり恋愛ソングでない歌詞を、という思いで始まり、TM NETWORKを意識した歌詞。
中2病の現実逃避ソングですね。
この頃は未来への漠然とした不安を抱えて生きていました。

■マイ・ロード
想像だけで書いた歌詞です。
あの子と付き合えてたら。あの子への想いを断ち切ることができたら。
という仮定の歌詞です。
なぜか、この歌詞のタイトルはカタカナです(笑)

■MIRACULOUS POWERS
人の気持ちがわかればいいのに。
あの子の本心を覗いてみたい。
そんな中2病なら誰しも欲しかったテレパシーの能力を書いた歌詞。

■You
すでにあの子に相手にされずに不幸になっているのに、これ以上は不幸になりたくないというどこまでも後ろ向きな歌詞。
相手が口をきいてくれないなら、僕からは口をきかないようにしよう。
目を合わせてくれないなら、見るのをやめよう。
そんな気持ちから書いた歌詞です。

■I'll adventure.
恋愛ソングではなく、高校受験を目前に控え、現実逃避をしていた歌詞。
ちなみに、想像どおり受験は見事に失敗しました。
あの子はたしか女子高に進んだような記憶があります。
※英訳が間違っていたので修正してあります

■愛は素敵
中学卒業を意識してきて、お互いに違う道を進むことがはっきりしてきて、あの子を好きになったことを後悔してないよという歌詞。
そして、僕の中で身近にいた別の女の子への気持ちが徐々に育ちつつあることに何となく気付き始めた頃の歌詞。

■神に誓うよ
この歌詞は「愛は素敵」からの気持ちを引っ張っています。
新しく育ちつつある新しい想いに踏み出そう。
踏み出すためにはもうあの子のことはすっぱり忘れよう。
そんな気持ちから生まれた歌詞になります。

■Tomorrow
「愛は素敵」「神に誓うよ」からの流れを汲んだ新しい想いに向かいたい、明日へ向かいたいという歌詞。
ちょっとだけポジティブな歌詞です。
まだ見ぬ明日へは必ず良いことがある。あの頃はそう思わないと不安に押しつぶされそうな毎日でした。

■こっちへおいでよ
新しい想いに向かっていきながらも振り返って、あの子への想いを完全にはぬぐい切れていない歌詞です。
こういう優柔不断な性格は大学時代まで続きました。その結果、女性を傷つけたりもしました。。。

歌詞を振り返ってみると、自分自身30年前から成長していないことを実感します。
これからも精進せねばと思う次第です。

【一覧】I'll adventure.jpg


音楽とことば あの人はどうやって歌詞を書いているのか (SPACE SHOWER BOOks)

音楽とことば あの人はどうやって歌詞を書いているのか (SPACE SHOWER BOOks)

  • 出版社/メーカー: スペースシャワーネットワーク
  • 発売日: 2013/06/24
  • メディア: 単行本



タグ:恋愛 歌詞
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

こっちへおいでよ!Willful Self Will ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。