SSブログ

解説「Dreaming in My bed」 [解説]

どうも、いちごうです。
そろそろストックがなくなってきていて、以前に比べ意識的に詩を書く時間が増えました。
前回も書きましたが、感受性が10代の頃に比べて劣っているので、以前のように詩が落ちてくることなく難しいですね。

■過ちに気づかずに…
こちらの楽曲もお気に入りの楽曲です。以前にアップしていたものを更新して、UPし直しました。
出会った時にすでに彼氏がいる女性を好きになった気持ちを書いたものです。好きで、好きで、どうしようもなくて、好きな気持ちも本人に伝えて、それでも恋が実らなかったですね(悲)

■Throbbing
表題がちょっとおかしかったので修正しました。鼓動とかそういう意味です。
付き合い始めはあんなにドキドキしていたのに、いつのまにか当たり前の存在と思い込んでしまい、そのドキドキを忘れてしまった自分自身への戒めで書いた歌詞です。感謝は忘れてはダメですね。

■笑顔の奥の涙に気付けない
自分に向けた笑顔の裏でいつも涙を隠していた彼女の気持ちに気付けずに終わりを迎えた恋人同士の関係を書いた歌詞になります。
所謂、女心をわからない自分が嫌いで書いた歌詞になります。けっこう頑張って書いた歌詞で、こうやって見直してみるとけっこう好きです、この歌詞(笑)

■猫のような君の笑顔を見つめて..
これは振り回されていた女性をモデルに書いた歌詞ですね。実在の彼女はネコというより、どちらかというと犬みたいな子でしたが、やっぱり気まぐれといえば猫でしょという感じで書いたのを覚えています。今考えてみると愛情の押し付けだったんだなと思います。

■生きる
自分自身を見失っていて、かつ仲良かった友人とあまりにも長い時間一緒に居過ぎたからあえて離れて一人ぼっちになって、寂しくなるみたいな天邪鬼な感情を書いた歌詞です。モデルは私ではありません(笑)
ただ周囲の目を気にしすぎて生きていた小心者というのは私です。

■自分で壊した関係だけど
男女間で成立しないという持論の私ですが、友情が愛情に変化して、二人の関係だけでなく、みんなとの関係も壊れてしまったという歌詞です。最初は友達だと思っていても、私の場合その感情が時間が経つと愛情に変わってしまうんですよね。それは、この歌詞を書いていた25年近く経った今でも変わらないです。

■微妙な関係
こちらも以前アップしたものを更新しました。
この前の詩と対比するような詩です。この曲の関係というのは長い間続かないというのが私の持論です。実際、このような関係を構築してしばらくの間楽しく過ごしていても、「彼女にしたい」「恋人になりたい」と思い始めてしまうんですよね、私の場合。もしくは、一緒にいる時間がしばらく経たないと自分の気持ちに気付かない鈍感な人間なのかもしれません。

■見えない壁に閉ざされて
この詞も友情と愛情の狭間で揺れていた(おそらく)大学3年の頃の歌詞かと思います。お互いの住まいがちょっと遠い距離だったので、近くにいる彼氏には勝てない、友達としか思ってもらえない、そんな悩みと葛藤しながら一生懸命愛したことを覚えています。
25年経った今でも時折思い出すほど、大好きでしたね。心の弱いところなど自分に似ていたんだと思います。

■Teenage Time
この歌詞も前述の彼氏がいる女の子との詞になります。
好きと伝えても、プレゼントを渡しても、呼ばれたら飛んでいっても、そばにいてほしいと言われてずっとそばにいても、彼女の心には(半分意地になっていたところもありましたが)彼氏に支配されているという切ない歌詞です。

■Naked Emotion
友情と愛情に挟まれた関係だった彼氏がいる女の子が、彼氏と破局を迎え、僕になびいてきたときに書いた詞です。
これだけ書くとひどい女性のようにみえますが、純粋で気持ちに素直な子だったんです。彼氏と破局した後もしばらく精神的に不安定で支えたりしていたので彼女は僕の気持ちに応えてくれたのです。と、綺麗な思い出にしたい自分がいます(笑)

以上です。

いよいよ学生時代のストックも残りアルバム一枚分!
ストックがなくなっても無理しないで更新していけるように、ちょっとずつ今から書き始めていきます!

解説「Dreaming in My bed」.gif


15秒作詞入門

15秒作詞入門

  • 作者: 野口 義修
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックメディア
  • 発売日: 2019/07/22
  • メディア: 単行本



タグ:作詞 解説
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Naked Emotionせつなさは不安の中に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。