SSブログ

解説「Over all the difficulties -Love & Dreams-」 [解説]

どうも、いちごうです。
コロナ第二波待ったなしですが、マスクして、手洗い、うがいを欠かさず過ごしていますか?
自分が歌詞を書いていたころにこんな時代が来るなんて思いもしませんでした。

■別れのベル
ちょっとひねって、女性の立場で書いた歌詞です。好きだった人に新しい恋人ができたので、私も彼氏を作るわという前向きな歌詞。
学校に鳴り響くチャイムと別れのベルをかけた歌詞になっています。

■Girl Friend
この詩から「Wars」まではメドレーになっている想定で歌詞を書きました。
友達以上恋人未満の気持ちに気付いた歌詞。
でも、そこから自分も相手も踏み込めないという切ない歌詞です。

■Dream
私の大好物の1つである「夢モノ」の歌詞です。
夢をもって生きていこうという、当時の自分自身に言い聞かせるような歌詞です。

■Exam
学校のペーパーテストで何がわかるんだという反骨心から書いた歌詞です。
テストの点数という定規だけでない価値観で人を見ようというメッセージが込められた歌詞です。

■office worker
表題は変更しました。
サラリーマンになって、仕事に追われ、家族にも冷たくあたられるという想像で書いた歌詞です。
おかげさまで私はあまりこういう経験がなく生きています。

■Friendship
友情の歌詞です。
彼女ができると、最優先事項になりがちで、友情をおろそかにしてしまう自分自身への戒めの歌詞です。
オレの話だけでなく、おまえの話も聞かせてねという歌詞です。

■Wars
戦争の意味、理由などを学校教育できちんと教えてくれない教師への怒りで書いた歌詞。
僕の時代の教師は左派が多かった気がするのですが、戦争(暴力)は良くないということしか言わず、改革をおこなわなきゃいけないということだけやたら刷り込まれたイメージがあります。

■Gold Medal
想い出してみると、バルセロナオリンピックの岩崎恭子さんに向けた歌詞だったかもしれません。元歌詞は泳ぐとかなってますし。私と同年代で世界の舞台で活躍をする彼女を尊敬すると同時に、少し嫉妬もあった記憶があります。

■Look at Your Dream!
こちらも「夢モノ」ですね。
当時の好きだった子とよく夢を語り合っていたのでこういう歌詞ができたのだと思います。
私は夢を叶えることはできませんでしたが、あの子は夢を叶えたのでしょうか?

■After School
告白して振られて、未練たらたらの歌詞です。高校当時の実体験ですね。
その子が告白した際にすごく困った顔して、そして僕がその子の親友を好きだと思っていたと言われたのをよく覚えています。
元気しているかな?

以上です。

高校時代は受験に失敗して、行きたくもない学校に通っていたため、学校をさぼることしか考えていませんでした。
私はそんなろくでもない子供でしたが、自分の子供は楽しそうに高校に通い、大学にも一般推薦で現役合格するなど、本当に自分の子供なのか?と疑うほどです(笑)

overallthedifficulties_一覧.jpg


作詞のことば 作詞家どうし、話してみたら

作詞のことば 作詞家どうし、話してみたら

  • 作者: 岩里祐穂
  • 出版社/メーカー: blueprint
  • 発売日: 2018/11/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



タグ:解説 作詞
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

After School忘れられない…愛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。