SSブログ

解説「Loves begets love」 [解説]

どうもです、二か月半ぶりのいちごうです。
リモートワークって何ですか?というくらい、毎日普通に出勤して仕事をしています。
二か月半前もリモートワークしていたのですが、時が経つのは早いですね。
2021年ももうすぐ1/3が終了してしまいます!

週一回の更新になっていますが、比較的毎週詞はコンスタントに書いています。
とはいえ、インプットがほとんどなく、学生時代の自分の気持ちを今の私が書くとどうなるんだろうって思いながら書いています。
ツールもあの頃とは比較にならないくらい便利になりましたが、テストの問題用紙に書いていた頃の方が充実していた気がします。

■Emotions
一人でいたいけど、一人でいたくない。
このままでいたいけど、このままでいられない。
どこか冷めて生きているけど、本当は熱く生きたい。そんな感情(Emotions)を書いた詞です。
学生時代から今も同じような気持ちで生きている気がします。そんな感情を今の時代に合わせて書いてみました。

■好き勝手
岡村孝子さんの大好きな曲、「見返してやるんだわ」の歌詞をオマージュして書いたものです。
そのため女性の立場の歌詞になっています。
学生時代、もっとも詞で影響を受けたのは岡村孝子さんかもしれません。ビジュアル的にもすごく好きでした(笑)

■OUT OF REACH
手の届かない(OUT OF REACH)彼女への想いを書いた詞です。
この詞は、槇原敬之さんの「80Km/hの気持ち」をオマージュした内容になっています。
切なく苦しい片思い、その相手とは物理的にはあまり遠い距離ではなく、むしろ友人としては仲が良い方だけど、精神的には手の届かない遠い関係という内容です。
大学時代に好きだった女の子のことを思い出しながら書きました。

■Indecision
優柔不断、不決断といった意味になります。
これは中学時代を思い出しながら書いた詞です。当時、隣の席になったちょっとボーイッシュな運動神経も良い女の子、何でも話せるからはたから見ると、友人の域を越えて仲が良く見えていたようです。そして、その前から実はずっと好きだった会話もまともにできない女の子も近くにいて、自分自身でも前述のボーイッシュな女の子とこれ以上仲良くなって良いのか悩んでいるという詞です。
とはいえ、そのボーイッシュな女の子の気持ちは一回も確認したことなかったので自分の勝手な妄想かもしれません(笑)

■Immutable Feelings
これはお恥ずかしながら、今の妻との馴れ初めの歌詞になります。ということで、「不変の感情」という意味になります。
ストレートに当時のことを思い出しながら書いた詞です。なぜに今さらこんなものを書こうと思ったかというと、先日妻から、「私は何も変わっていない。あなたが見抜けなかっただけだ」と言われたのでどうだったかなと思い出しながら書いてみました(苦笑)

■子猫
相手の感情を理解できない気持ちを書いた詞になります。本来、私は猫派ではなく、犬派です(笑)
気まぐれすぎると、あれこれ考えてしまい、恋愛体質の私は体力的にも精神的にも疲れすぎてしまうのです。まぁ、でもこんなどっぷり浸かるような恋愛はもうないのでしょうね。

■時間は止まったまま
急に夢の中に、20数年ぶりに「彼女」が現れました。その不思議な感情を慌てて詞にしました。
過去の恋愛を引きずっているつもりはないのですが、もしかしたらまだ「時間は止まったまま」なのかもしれません。最後まで、本当に最後まで彼女を信じて支えることができたら、違う学生生活だったのかなと今でも思います。

■君への想い
飲みに行ったり、遊びに行ったりしていた女の子への想いを書いた詞です。(自惚れかもしれませんが)おそらく僕に対してもネガティブな感情を持っていない子だったと思うのですが、どうしても最後の一歩踏み出せず、気持ちを確認できず、それでもまた遊びに行くという気持ちを書いた詞です。ここらへんは、中高校時代から進歩ないですね。

■さくら
ケツメイシの「さくら」を意識したわけではなく、今年の早咲き、そして早く散っていった桜を見ていたら、中学時代に好きだった子をふと思い出しました。前の詞と同じく、自分の本当の気持ちを伝えることなく卒業を迎え、それぞれ違う高校へ進んだクラスメイトを思い出しながら書きました。今は詞のとおり、SNSで繋がっています。

■罪悪感
不倫の詞です。女性の立場でまた書いてみました。
罪悪感を感じながら、でもこういう関係になったのはたまたま出会いが少し遅かったからと思っている女性です。誰もわからないことですが、仮に先に出会っていたとしてもきっとハッピーになれないことをわかっている女性の気持ちを書きました。

以上です。
アルバム名の意味は、「思えば思われる」「愛は愛を生む」のような意味になります。まさしく、愛をテーマにしたアルバムになっているのではと思います。

さて、緊急事態宣言が出そうですね。そんな環境下でも詞を書いてきたいと思っています。
マイペースにはなりますが、少しでも多くの人に読んでいただければと思います。

prg6x.gif


作曲・編曲・作詞でプロになりたい人が 成功する方法 挫折する理由

作曲・編曲・作詞でプロになりたい人が 成功する方法 挫折する理由

  • 作者: 島崎 貴光
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2017/03/15
  • メディア: Kindle版



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

罪悪感fiction ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。