SSブログ

解説「False Love & Dream」 [解説]

どうも、いちごうです。
学生時代に書いていた歌詞としてはこのアルバムが最後となります。

■せつなさは不安の中に
パートナーのいる女性を好きになり、友達以上恋人未満の関係を越えられず悩んでいる男性の気持ちを書いた詞です。
そう言っている男性の方にも実はパートナーがいるという詞になります。
お互いに気持ちを押し殺しながらずるずると前述の関係を続けている気持ちを書いています。

■愛が華開く瞬間(とき)
そばで見守ることしかできず、そんな関係に満足していた自分を壊したいと願う詞になります。
「嫌われたくないから」「終わらせたくないから」本当の気持ちは伝えられずにいる自分自身を変えたいと願っていた頃の気持ちを書いています。そして、それが恋から愛に変わると願う気持ちだったのだと思います。

■悩みに囲まれたまま
学生時代、あまりにも恋愛で悩んで苦しんでちょっとおかしくなっちゃった時に書いた詞と思われます(笑)
恋愛で悩んでいるだけなんて、それから人生を20年以上経験した自分としては平和だなと思ってしまいますが、この時はこれがすべてだったんで、負のループに陥っていたんだと思います。

■Virginity
彼女とのベッドでの行動、気持ちを直接的な表現で書いた詞です。
一時の感情、一時の欲望ではなく、彼女を大切にしたいという気持ちを表現しているつもりです。大好きな女性と一晩一緒に過ごしても何もしなかった(できなかった)こともある私ならではの詞だと思います(笑)

■変わってみせるこのままに
心がすれ違いがちな恋人を書いた詞です。
頼りなくて不器用な男で、相手の女性を傷つけて、甘えてばかりで、ケンカしてばかりだけど、本当は好きなんだよという詞です。当時も今も何も変わっていないと思わせる詩でドキッとします。

■卒業
大学時代に実際に海外旅行に行ってる際に、日本にいる好きな女の子を思い浮かべて書いた詞になります。
「私はあなたが好き。だけど、あなたは彼が好き」とても簡単だけど、切ない英語ですね。結果的に、一度だけ友達の枠を超えた瞬間もありましたが、交際までには行きつかなかった切ない思い出です。

■髪が伸びる頃には…
女性の立場で書いた詞になります。しかも、かなりの長い詩になります。
実際に好きだった女性から相談をされていて、髪を切って大学に来たのみて、書き上げた詞です。好きな人への想いが強すぎて、こんな長い詞を書けたのでしょう。今はもう無理かな(笑)

■忘れたくても忘れられない
恋愛気質、片思い気質の私ならでは感が炸裂している詞です。今読んでも思い出すほどの切ない感情です。
20年以上経っても思い出すほど好きな女性でした。手が届かないってわかると、余計に好きになる感情も強かったのだと思います。
自分の中では振り向いてもらえないことに気付いていながら、彼女から誘いがあると何を投げ出しても向かっていました。

■2時間の音楽
この詞を書いた時代の音楽記録メディアといえば、カセットテープとMDでした。そこであえてアナログ感を出すために、カセットテープで書きましたが、今回見直した際に音楽と修正しました。
当時住んでいた自宅から彼女の自宅(お互いに実家)まで2時間オーバーの距離で、だいたい20時半くらいが終電でした。20時過ぎに電話がかかってきて、結果的に最終に乗って会いに行く、そんなことをやっていましたね。
この詞はとても思い入れが強く、当時実際に会いに行っていたことも、詞を書いたときのことも鮮明に覚えています。

■Never Lose Love
前述の彼女が実家より(ほんの少しだけ)近い場所で独り暮らしを始め、ちょこちょこ遊びに行っていたのですが、突然やっぱり実家に帰ると告げられた(=元カレと復縁したことを察して)ショックで書いた詞になります。
これが大学3年生の夏頃で、燃えるような片思いの最後でした(苦笑)

以上です。

いよいよ学生時代のストックもなくなりました。
これからは無理のない程度にのんびりと歌詞をアップしていけたらと考えています。
今後とも、よろしくお願いします!

解説「False Love & Dream」.gif


作詞の勉強本 「目線」と「発想」の拡大が共感を生む物語を描き出す鍵となる

作詞の勉強本 「目線」と「発想」の拡大が共感を生む物語を描き出す鍵となる

  • 作者: 島崎 貴光
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2015/12/25
  • メディア: Kindle版



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Never Lose Love弱虫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。