SSブログ

解説「FROM NOW ON… -To Believe-」 [解説]

どうも、いちごうです。
ご無沙汰しています。

このブログを見て頂いている数少ない方もびっくりしたのではないでしょうか。
「スペースファンタジー」から歌詞の雰囲気が突然変わり、写真も貼られていることに。
この理由を述べながら、歌詞を書いた背景などもお伝えできればと思います。

「スペースファンタジー」から「FROM NOW ON…」までの歌詞は、おそらく記憶にある限り
人生で初めて作詞にチャレンジしたものであります。
30年以上も前の。。。
この7曲は、『FROM NOW ON…』というアルバムに収録されているものです(妄想の中で)。
我ながら笑っちゃうくらい歌詞がチープで、漢字を使ってなかったり、英語が間違ってたりと酷いものであります。
わざと元ノートの画像をあげることにより、チープながら当時は真剣に歌詞を書こうとしていた気持ちが少しでもみなさんに伝わればいいなとチャレンジしてみました。
熱い思いを感じてもらえたら、当時の私も報われるというものであります。

◆スペースファンタジー
当時の私はとにかくTM NETWORKが大好きで、この歌詞は(おそらくだが)「1974 (16光年の訪問者)」という彼らの初期の楽曲の影響を受けていると思われます。
まぁ、こういう歌詞を定期テストの問題用紙の裏にテスト時間の余った時間に書き続け、それをまとめたものがこのノートであります。

◆君に捧げるLAST SONG -Sad Message-
当時恋愛経験も大してない私が想像と片思いの狭間で書いた歌詞。当時、すごい好きだった女の子を傷つけてしまい、その関係性を修復できないまま友人関係も終わってしまったことを今でも後悔していたりします。

◆ALL THE YEAR ROUND
この歌詞もTM NETWORKの「8月の長い夜」という曲の影響を受けすぎている歌詞であります。というか、もうほとんどアウトな部分もあります。好きなのか、好きじゃないのか、嫌いなのか、嫌いじゃないのか、当時の同級生の女の子に振り回されている思いを綴った歌詞だが、結局よくわからないのが今読んでも面白い(苦笑)

と、これからは過去の詩をアップしていきます。
で、一区切りついたところ(妄想のアルバム単位)でレビューを書ければと思います。

引き続き、お付き合いいただければ幸いです。

FROMNOWON一覧.jpg


これが知りたかった! 音楽制作の秘密100 作曲/編曲/作詞からコンペ必勝法まで現役プロが明かすQ&A形式ノウハウ集

これが知りたかった! 音楽制作の秘密100 作曲/編曲/作詞からコンペ必勝法まで現役プロが明かすQ&A形式ノウハウ集

  • 作者: 島崎 貴光
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2015/02/25
  • メディア: Kindle版



タグ:作詞 思い出
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。